MENU

代表梅津日記

梅津亮汰の何気ない日常の日記です。

2020.08.20

カナダのバス

こんにちは、代表の梅津です。

海外の公共交通機関と聞くとみなさんどういうイメージを持ちますか?

カナダのトロントに住んでいたとき、バスや地下鉄などの公共交通機関をよく利用したのですが、トロントの公共交通機関はそこまで悪くないです。

まず、バスは24時間ずっと走っています。なので、基本的に何時になっても帰れます。

また、一定の範囲内であれば距離に関わらず一律の料金です。

1駅でも20駅でも料金は同じです。なので、マンスリーパスという一定金額で1ヶ月乗り放題の券があったりします。

これを買うと、乗らないと損なので、近場に行くときもすぐバスや地下鉄に乗ります。

悪いところももちろんあります。まず、よく止まります。いきなりアナウンスが流れて次の駅で降ろされるなんてことはザラです。

ただ、降ろされた後は代わりのバスがあったりするので、そこまで困りはしません。

時間に関しては、時刻表があるのかすら私は分かっていませんでしたが、今バスがどこにいてあと何分でバス停に着くのかを確認できるアプリがあったのでとても便利でした。

他の国の公共交通機関はどうなっているのか、早く海外旅行に行きたいです。

それではまた。

 

 

 

2020.08.19

ビアガーデン

こんにちは、代表の梅津です。

もう8月も中旬、夏はあっという間に過ぎていきますね。

今年はいろんなイベントが中止や延期になってしまったので、夏感が例年よりも感じられていません。

札幌の夏のイベントといえば、やっぱりビアガーデンですが、これもコロナの影響で今年はいつも通り実施できていません。

毎年何回かは必ず大通りのビアガーデンに行き、太陽の下で美味しいビールをグビッとしていましたが、今年はできずに残念_φ(・_・

大通りのビアガーデンは平日でも「みんな仕事とか学校とか大丈夫?」と思うくらい、いろんな格好の方がたくさんいます。

あの平日の昼間からビアガーデンでビールを飲んでいる勝ち組感がたまらないです。

私は大通りのビアガーデンに行くと、各社のブースをはしごします。

アサヒでのみ、キリンで飲み、最後はサッポロで、、、のような。

来年はいつも通りのビアガーデンに行き、美味しいビールを飲めることを願っています。

それではまた。

2020.08.18

社労士試験

こんにちは、代表の梅津です。

いよいよ社労士試験が近づいてきましたね。

私が受けたのが、平成29年(2017年)なので3年前になります。

当時はもう二度と試験勉強をしたくないという気持ちで必死に勉強をしていました。

合格後も日々勉強は必要なのですが、試験勉強はやっぱり違いますね。もうしたくないです(笑)

今年はコロナもありましす、受験する皆さんはくれぐれも体調には気をつけて万全の状態で臨んでください。

1つ、試験当日の私なりのコツは、試験会場についたときに自分が一番頭がいいと思うことです。

試験会場に行くと、周りの人がすごい勉強ができる人で、自分よりもいっぱい勉強してきたかのように見えますが、そんなことはありません。

自分が一番頭がいい、一番勉強してきたと思ってください。

これは事実かどうかが問題ではありません。自分に自信を持つことが重要です。

自信を持って問題を解くのと、自信なく問題を解くのでは、正答率に違いがでます。

試験当日は、できることは全てやってきたと、自信を持って臨むようにしましょう。

それではまた。

 

2020.08.17

夏休みの宿題

こんにちは、代表の梅津です。

今年はコロナの影響もあり、学校の夏休みの期間も変わっているみたいですね。

期間が短くなったら宿題はどうなるのでしょうか。

皆さんは夏休みの宿題、先にやる派・最後まで残す派・やらない派、どれでしたか?

私は、夏休みが始まる前に全て片付ける派でした。

何かやらないといけないことが残っていると夏休みを存分に楽しめないので、夏休みに入る前でも、プリントなどをもらったら速攻でやっていました。

なので、夏休み終盤になって「やばい、宿題やらないと」という事態には陥らずにすみました。

自由研究は毎回何をやるか悩みましたが、なんだか懐かしいですね。

大人になっても、夏になったら何か作ってみようかなと思っています。

それではまた。

 

2020.08.14

ホテル生活

こんにちは、代表の梅津です。

皆さんはホテル生活ってどう思いますか?

ホテル生活はあまり想像ができず、考えられないという人も多いのではないでしょうか。

私も、少し前までは思っていました。

ですが、4月にカナダから帰国した際に2週間のホテル軟禁生活を経験して、意外とホテル生活もありかもしれないと思うようになりました。

私が泊まっていたところは大浴場もあったので(コロナの影響があったので入りませんでしたが)、毎日大きなお風呂に入ることができますし、部屋も毎日掃除してくれます。

テレビもありますし、Wi-fiもとんでいるので何不自由なく生活できました。

自炊はできないですが、普段から外食で過ごしている人であればさほど影響はないと思います。

流石にずっとホテル生活というのは考えていませんが、将来短期間のホテル生活をしてみようかなと考えています。

皆さんもぜひ試して感想を聞かせてください。

それではまた。

2020.08.13

元野球部

こんにちは、代表の梅津です。

私、学生時代はずっと野球をやっていました。

小学校2年生のときに少年野球チームに入り、そこから中学・高校・大学とやめることなく続けていました。

ですが、現在は「本当に昔野球をやっていた人か?」と疑われるくらい自宅に野球用品がありません。

ユニフォームやアンダーシャツもありません。

昔野球をやっていた人であれば、朝野球など軽くでも続けている人が多いのですが、私は一切やっていません。

学生時代にやり尽くしたというのもありますが、外で体を動かすのなら、読書や映画を見ていたいと思ってしまいます。

自分でも「学生時代はあんなに外で体を動かしていたのにな〜」と思うことがあります。

時は流れていきますね(笑)

ちなみになんにも運動をしないというのは健康に悪いので、日々自宅でヨガをやっています。

ヨガの話はまた今度ということで、今日はこの辺で。

それではまた。

2020.08.12

鬼滅の刃

こんにちは、代表の梅津です。

鬼滅の刃、とっても流行っていますよね。

私は去年の8月から今年の4月までカナダにいたため、鬼滅の刃がブームになっていることもあまり知らなかったのですが、帰国する際、兄に進められホテルでの2週間軟禁生活のときに一気見しました。

まぁ〜ハマりました。一瞬で見終わりました(笑)

ただ、アニメ版でしか見ていないのでまだまだ途中です。映画を早く見に行きたいです。

普段、私はアニメも漫画もあまり見ない方なのですが、ワンピース・ナルトは日本人の教養としてちゃんと見ています。

そして、鬼滅の刃もワンピース・ナルトと並びもはや日本人の教養だなと思っています(笑)

これは日本人の教養だ!というオススメのアニメ・漫画があればぜひ教えてください。

それではまた。

 

 

2020.08.11

キャッシュレス

こんにちは、代表の梅津です。

私は普段お金を持ち歩くのが嫌なので、完全なキャッシュレス生活を目指しているのですが、なかなかうまくいかないですね。

キャッシュレスに対応していないお店もいっぱいありますし、券売機系はカードが使えないものがまだまだ多いです。

この前、ある駐車場を利用した際、料金が900円だったのですが、現金を1,000円すら持っていなく、精算機は現金しか受け付けていなく、駐車場代を払うためだけに近くのATMを探しました。

こういうときのために現金をいくらか持っておけばいいのですが、持っていたら持っていたで、キャッシュレスが進んでいかないという信念のもと、意地でも現金はほとんど持ち歩かないと決めています。

カナダ・トロントに留学していたときは現金を使う場面がほぼ皆無だったので、日本・札幌でも早くそうなる日を心待ちにしています。

それではまた。

2020.08.07

硬水が好き

こんにちは、代表の梅津です。

夏になり、今年はマスクをつけていることも多いので熱中症には気をつけないといけないですね。

水分補給は大切ですが、私は普段家でも水を多く飲みます。

昔は、なんで水をお金を払って飲むのかと疑問に思っていましたが、最近ではもっぱら水しか買わなくなりました。

この水なんですが、私は硬水が好きです。

ですが、日本の水は売っているものも含めほとんどが軟水です。

私がいつも買う水はエビアンかコントレックス(これらは硬水)。

硬水はクセがあるから苦手という方も多いと思いますが、私はそのクセ+飲みごたえがあるのが好きです。

硬水好きとしては、種類・売っている数が少ないというのがとても悲しいのですが、何と言っても硬水はなぜか微妙な量のペットボトルしか売っていないというのが一番不便だったりします。

普通ペットボトルというと500mlとか1ℓだと思うのですが、硬水は330mlとか1.5ℓで売っていることが多いです。これ本当にやめてほしいです。

そもそも硬水の方が好きという方があまりいないかもしれないので、共感が得られない気がします、、、

「私も思ってた」と共感していただけると嬉しいです。

2020.08.06

小説好き

こんにちは、代表の梅津です。

私、趣味が読書なのですが、ビジネス本よりは小説が大好きです。

毎週ブックオフに通い、100円コーナーで目につくものを選んで読んでいます。

小説を読んでいると、舞台になっている場所に行ってみたくなったり、出てきた料理を食べたくなったりしますよね。

最近は「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」というシリーズを読んでいるので、毎日スープを食べたい欲がすごいです。

朝ごはんにスープとパンを食べるのが最近のブームです。

ちなみに私が一番好きな小説家は西加奈子さんです。ぜひ読んでみてください。

それではまた。