MENU

代表梅津日記

梅津亮汰の何気ない日常の日記です。

2021.05.24

服装が難しい

こんにちは、代表の梅津です。

5月も下旬になり、だんだんと過ごしやすい気温になってきました。

春から夏にかけてのこの時期は外に出るときの服装が難しいです。

薄着で出ると肌寒く、厚着で出ると汗をかく。ちょうどいい服装になかなかなりません

私は寒がりなので基本厚着かパーカーなどの温度調整がしやすい服装を心がけます。

季節の変わり目で風邪をひきやすくもなるので、服装にはくれぐれも気を付けましょう。

半袖で外に出られる日もそう遠くはないでしょう。夏に向けて服の整理を始めます。

それではまた。

2021.05.21

ドラゴン桜

こんにちは、代表の梅津です。

現在、ドラゴン桜がドラマで放送されています。

高校生が東大を目指す物語ですが、東大入試問題の内情が知れたり、勉強をする意味や勉強の効率的な方法を考えさせられてとても面白いです。

私は高校も大学も推薦入試で受験をしたことがないので、一度くらい受験勉強をすればよかったなと今になっては思います。

学校の受験はしていないのですが、行政書士や社労士の資格試験は受けたので、資格試験の大変さや合格発表の緊張感は非常にわかります。

合格発表の番号を見るときはとってもドキドキして受かっていたときは何とも言えない達成感があります。

今のところ他の試験を受ける予定はないのですが、あの合格したときの感覚は何度でも味わいたいですね。

なにかしらの試験勉強をしている方は、受かったときのことを考えて頑張ってください。

それではまた。

 

2021.05.20

絵を描きたい

こんにちは、代表の梅津です。

私は昔から絵心がある人をとても羨ましいと思って生きてきました。

学生のころから美術がとても苦手で、クラスメイトに手伝ってもらうくらいでした。

ですが、絵を描くことが嫌いというわけではなく、美術館に行ったり、美術・芸術に対してはとても興味があるのです。

そこで最近、大人になったので昔よりはうまく描けるのではないか?と思うようになりました。

いきなり難しいものを描いて挫折するのも嫌なので、まずは簡単なものから始めようと思うのですが、なにが簡単なのでしょうか。

絵具を使って風景画を描けるようになりたいので、今年の夏は趣味を水彩画にしたいと思います。

自分で描いた絵を家に飾る日が来るように頑張ります。

それではまた。

2021.05.19

祝日

こんにちは、代表の梅津です。

先日GWが終わりましたが皆さん楽しめましたでしょうか?

コロナの影響によりなかなか楽しいGWも難しかったかもしれませんね。

GWが終わり、次の祝日がとても遠いものになってしまいました。

業種や生活スタイルにより祝日があると嬉しい人もいれば、全然関係ない人もいるでしょう。

私は祝日はとてもうれしいのですが、毎回毎回「今日なんの日?」となります笑

今年はオリンピックによって祝日が移動しているので、今一度いつが祝日なのか確認しておいた方がいいかもしれません。

祝日だからどこか旅行でも行こう!となれないのが悲しいですが、今だからできる祝日の楽しみ方を見つけていきましょう。

それではまた。

2021.05.18

朝ドラ

こんにちは、代表の梅津です。

昨日から新しい朝ドラ【おかえりモネ】が始まりました。

朝ドラを結構見る派な私は今後どのような物語になるのか非常に楽しみです。

朝ドラは舞台が昔のことが多々ありますが、今回のおかえりモネはおおよそ現代の物語なので見やすいと思います。

朝が苦手な人は、実は昼頃にも放送されているので、そちらを狙ってみるのもいいかもしれません。

1回15分というのが短そうで短くなく、朝の時間に非常にちょうどいいです。

毎日いい朝を過ごせるようになるといいですね。

それではまた。

2021.05.17

電子書籍

こんにちは、代表の梅津です。

私はすごい読書好きで小説をよく読むのですが、小説は電子書籍ではなく紙書籍派です。

日頃仕事でPCをずっと見ているので、本を読むときくらいは紙で見たいという理由からです。

しかし、仕事関連の本や法律関連の本は電子書籍が便利です。

電子書籍にメモや書き込みを入れることもできますし、何より持ち運びに困りません。

法律関連の本は分厚いものも多いので、重い本を持ち歩かずにスマホで見られるのは非常にありがたいです。

便利な時代になりましたね。

おそらく将来的には小説も電子で読んでいそうだなと自分自身でも思っています。

それぞれ良さがあるのでどちらの良さも享受していきます。

それではまた。

2021.05.14

今期ドラマ

こんにちは、代表の梅津です。

私は大のドラマ好きなのですが、今期のドラマはいろいろと面白いです。

今や様々な動画配信サービスで昔のドラマや各種限定のドラマもあり忙しいですが、現在の地上波のドラマをたくさん見ています。

ドラマが楽しみだと1週間ドラマを楽しみに頑張ることができます。

また、曜日感覚がドラマによって整えられていきます笑

昔は月9といって月曜日9時のドラマが一番見られていたような時代もありますが、今や月9という言葉を知らない方も多いのではないでしょうか。

韓国ドラマも面白いですが、日本のドラマも面白いのでぜひ見てみてください。

それではまた。

 

2021.05.13

日本ハム

こんにちは、代表の梅津です。

先日、札幌ドームに日本ハムの試合を観に行ってきました。

応援のないプロ野球を観に行ったのは初めてだったのでとても新鮮でした。

応援がないと本当にしーんとしているものです。ちょっと大きな声で話していたらほとんどの人が聞こえるのではないか?と思ってしまうほどです笑

打球音や選手同士の声掛けなどが鮮明に聞こえて応援があるときとはまた違った面白さがあります。

とは言ったものの、やはり応援がないと寂しいですね。

コロナは落ち着くどころかどんどん拡大していっていますが、満員の球場で試合ができることを願ってWithコロナを頑張っていきましょう。

どんどん暖かくなってきて遊びたい気持ちはやまやまですが、まだまだ我慢が必要ですね。

それではまた。

2021.05.12

K-POP

こんにちは、代表の梅津です。

私は韓国ドラマをよく見るのですが、K-POPもよく聴きます。

BTSはもちろんTWICEやBLACKPINKなどなど。

韓国のグループは歌も踊りもクオリティが高いです。YouTubeでいくらでも見ていられます。

最近は朝、必ずK-POPを聴いてテンションをあげています。

韓国のコンテンツをいろいろと見たり聴いたりしていると、韓国語が日本語に似ていることがよく分かります。同じような言葉もちらほら。

私は大学のときに第二外国語で韓国語を習っていたのでハングルを読めるという自慢があります笑

また真剣に韓国語を勉強するときも近いでしょう。

それではまた。

2021.05.11

脱ハンコ

こんにちは、代表の梅津です。

脱ハンコの流れになってから労務手続き関係でも押印が不要になった手続きが多くあります。

従前から電子申請を行っているのでその都度押印をもらうということはなかったのですが、それなりに押印が必要な手続き、機会はありました。

手続きの押印は形式的になっているものが多かったのでとてもいい傾向だと思います。

ですが、やはりハンコがないと心配、物足りないといった声もちらほら。

押印が不要となった手続きも押印がないといって不備になったり、、、

まだまだ手続きの流れも統一できていないところも多そうです。

必要なものは残し、不要なものはなくしていけるようにしたいですね。

それではまた。