MENU

代表梅津日記

梅津亮汰の何気ない日常の日記です。

2021.12.09

長生き

こんにちは、代表の梅津です。

長生きの秘訣は色々とありますが、年齢にかかわらず元気にしている人の特徴として、ご飯をよく食べるということがあると思います。

歳を重ねてもお肉や揚げ物をガツガツ食べている人は、あまり老け込まないイメージです。

他にも要因はあるのでしょうが、やはり食は大事なのだと気付かされます。

その点、私は普段からあまり多く食べる方ではないので、老いも早そうだなと危惧しています。

最近は野菜の美味しさに気が付き、野菜も多く食べるようになってきました。

いいことではありますが、肉をもっと食べないとダメですね。

それではまた。

2021.12.08

ランニング納め

こんにちは、代表の梅津です。

夏から秋にかけて流石に運動をしないとヤバいなと思い、たまにランニングをしていました。

寒くなるにしたがって回数もどんどん減っていったのですが、先日久しぶりに外を走りました。

走り出してすぐに思いましたが、もう空気が冬で冷え切っていて、ランニングをするような季節ではありません笑

元気に走っている方を多く見ますが、運動しなければと焦って走る程度の私には厳しいです。

ということで、先日のランニングで今シーズンのランニングは終了としました。

今後どのように運動不足を解消しようかと考えています。

それではまた。

2021.12.07

キムチ

こんにちは、代表の梅津です。

私は基本的にどのような料理でもキムチを一緒に食べることが多いです。

スーパーに行くとすごい種類のキムチがあります。それぞれで味も辛さも違い選ぶのに困ってしまいます。

私はいつも食べているキムチは決まっているので、同じものを買うのですが、見たことがないキムチがあると少し気になってしまいます。

韓国系のスーパーも最近増えているので、そこでまた新しいキムチに遭遇します。

子どものころは野菜が苦手+辛いのも苦手だったので、キムチを食べることはありませんでした。

味覚は変わりますね。人生なにがあるかわかりません笑

それではまた。

2021.12.06

キラキラネーム

こんにちは、代表の梅津です。

一時期キラキラネームというものが広まりましたが、今やなにがキラキラネームなのかがわからない状態になっています。

漢字だけを見てすぐに読み方がわかる名前の方が少なくいのではないか?と思うほどです。

仕事柄、名前を見る機会が多いので特に思いますが、読めない名前が増えてくると、普通に読める名前でも違う読み方なのではないか?と不安になってきます笑

名前はどのように決めるのことが多いのでしょうか。

画数診断や漢字の由来、両親の名前や尊敬する人の名前など、いろいろありそうですね。

私は個人的に、男の子でも女の子でも外国でも通用する自然にちなんだ名前が好きです。

それではまた。

2021.12.03

外に出ない、、、

こんにちは、代表の梅津です。

冬になるとどんどん出不精になります。

暖かいとちょっとコンビニに行こう、など気軽に外に出ますが、冬になると必要なことがあっても寒いから明日でいいや、というようになかなか外に出る決心がつかなかったりします。

私はもともと趣味が映画鑑賞・読書というアウトドアタイプではないので、家にいる時間がより長くなっていきます。

家にいる時間が快適なので何も支障はないのですが、ちょっと油断すると、2.3日外に出ていなかったり、全然歩いていなかったりといった状況になってしまうので、気を付けなければいけません。

運動不足になるので注意が必要ですね。

意識して外に出たり、体を動かすようにしていきます。

それではまた。

2021.12.02

雪合戦

こんにちは、代表の梅津です。

冬は雪遊び、ウインタースポーツの季節ですが、私は極度の寒がりなのでウインタースポーツは全くしません。

札幌に長年住んでいながら小学校のスキー学習以来スキー場に行っていないほどです。

ウインタースポーツではなく、雪遊びとなると、雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦が思いつきます。

私は小学生と高校生のときに2度、雪合戦大会に出場したことがあります。

この雪合戦大会、シンプルにすごく楽しいです。

小学生の部や大人の部など、それぞれに分かれていたので年齢ごとに楽しめましたし、いろいろと役割があるので男女混合でも勝ち上がれます。

地域ごとで大会があるのではないかと思います。ぜひ参加してみてください。

それではまた。

2021.12.01

ラジオネーム

こんにちは、代表の梅津です。

ラジオに投稿したことがある方はどのくらいいるのでしょうか。

投稿するみなさんのラジオネームを考える能力はすごいです。

私も何度か投稿をしたことはあるのですが、何かしっくりくるようなラジオネームが思いつきません。

名前をもじったり、好きなキャラクターに寄せたり、土地や趣味に絡めてみたり。

ラジオネームのルーツは様々ありますが、そろそろバシッとラジオネームを決めていい投稿をしたいです。

何かいいラジオネームがある方は教えてください、よろしくお願いいたします。

それでまはた。

2021.11.30

降っては溶けて

こんにちは、代表の梅津です。

札幌は雪が降ったり降らなかったりが続いています。

年内は、雪が降って積もっては溶けて、という流れを繰り返すのでしょう。

11月12月は雪がしっかりと積もらないので、水分が多く道路がぐちゃぐちゃになるのが大変です。

うっかり冬靴を履くのを忘れてしまうと靴がびちょびちょになってしまいます。

雪かと思い外に出たらほとんど雨だったときは泣きそうになります笑

寒いのは苦手ですが、降るのであればもうしっかりと積もるくらいに降って欲しいものです。

それではまた。

2021.11.29

スマホで注文

こんにちは、代表の梅津です。

先日訪れた居酒屋での注文が、スマホでQRコードを読み取って行う方法でした。

スマホでメニューを見れ、履歴も確認でき、飲み物は各自で好きな時に注文できるのですごくよかったです。

タッチパネルのようなもので注文するお店はそれなりに多いと思いますが、スマホで注文できるお店はまだまだ少ないのではないでしょうか。

会計もスマホ決済であれば、店員さんを呼ばなくてもできるのでとてもスムーズになりますね。

コロナもあり接触回数を減らすという意味でもとてもいいことだと思います。

お客さんと店員さんのやり取りにいいところもありますが、デジタルの良さもどんどん取り入れていければいいですね。

それではまた。

2021.11.26

現金以外

こんにちは、代表の梅津です。

私はもう、現金を一切持たないようになりました。

ほとんどバーコード決済、たまにクレジットカード、公共交通機関はモバイルスイカで事が済みます。

はじめのころは現金を持っていなくて何かがあったらどうしようと不安に思ったりもしていましたが、今や何も思わなくなりました。

こうなると現金しか使えないお店には行かなくなります。

正直、まだまだ現金オンリーのお店は多いです。本当に早くキャッシュレスが進んで欲しいと常に願っています。

一回も行ったことのないお店に入るときは、現金以外を使えるのかをまずは確認をします。そして現金オンリーの場合、お店を出ます笑

このような人は多くなっていくのではないかと思います。皆さんはどうでしょうか。

それではまた。