MENU

代表梅津日記

梅津亮汰の何気ない日常の日記です。

2022.01.24

電池の減り

こんにちは、代表の梅津です。

私は仕事中ラジオをラジオの器械で聞いているのですが、この器械は単四の電池を使っています。

最近は充電をして使うものが多くなったので電池を使う機会が減りました。

電池で動かしていると、電池がなくなっていく感じが面白いです。

ラジオの器械であれば同じ音量に調整をしていても電池が減ってくると音が小さくなっていきます。

いきなりぶちっと切れない感じが面白いです。

音量が小さいと、あーもうそろそろ電池変えないとだめだなと思います。

電池で動かすおもちゃなんかも段々動きが鈍くなっていきますね。

電池の残りを確認して今日もラジオを聞いています。

それではまた。

2022.01.21

呪術廻戦

こんにちは、代表の梅津です。

先日、呪術廻戦の映画を観に行ってきました。

最近はアニメの映画を観る機会も増えてきました。映像がきれいで素晴らしいです。

年末に公開になってからいつ観に行こうかと悩んでいたのですが、ちょうどあまり人が入らないくらいになってから行くことができました。

すごくおもしろかったです。アニメでしか観ていないのでアニメの続きがすごく気になります。

King Gnuの歌もすごくよかったです。映画館で聞くKing Gnuの歌声は一味違いました。

家でも簡単に映画を観られるようになりましたが、やはり映画館で観る映画は違いますね。

定期的に行きたいと思います。

それではまた。

2022.01.20

西暦・和暦

こんにちは、代表の梅津です。

年が変わると間違えてしまう西暦や和暦。

いろいろな場面や書類などによって西暦だったり和暦だったりするのでとてもややこしいです。

書類は西暦に統一などしていただけると大変助かるのですが。

中には今でも平成〇〇年に直さないといけないケースがあったりするので大変です。

西暦から和暦、和暦から西暦に瞬時に変換できる能力が欲しいです。

ついでに生年月日を見ただけですぐに現在の年齢を計算できる能力も欲しいです。

それではまた。

2022.01.19

長靴

こんにちは、代表の梅津です。

雪道を歩くのはとても大変です。

そんな雪道でとても役に立つのが長靴です。

冬用の長靴であれば滑りずらく、雪が積もっている道でも靴の中に雪が侵食せずに済みます。

子供のころは雨の日に履くものだと思っていましたが雪道にこそ長靴が必要だと気が付きました。

おしゃれな長靴も多いので履く機会も多くなったのではないでしょうか。

滑って転んだり、靴の中がぐちょぐちょにならないように長靴を活用しましょう。

それではまた。

2022.01.18

除雪

こんにちは、代表の梅津です。

雪がたくさん降るので除雪が大変ですね。

今年は札幌の道路の除雪方法が変わっているようです。

今までは横によけた雪をどこかに持っていっていましたが、今年は横によけた雪がこんもりと積まれたままになっています。

除雪は大変ありがたいのですが、こんもりと雪が積もっていると車線数が少なく、曲がるときに先が見えずにとても危ないです。

例年よりも車線数が少なく、車の進みが遅いので車で移動する際はより早めの行動が必要です。

冬になると移動時間に時間がかかって大変ですね。

何か画期的な交通手段が誕生しないでしょうか?笑

それではまた。

2022.01.17

地下文化

こんにちは、代表の梅津です。

雪が降ると雪かきや車の運転が大変ですが、地下の文化は本当に助かります。

地下鉄は雪に影響されずに運行しますし、地下通路であればすいすい歩けます。

札幌-大通が地下でつながっているのは非常に便利です。

地下文明様様です。

とはいっても、地下にずっといると太陽に当たらずに心が暗くなっていくので、快晴の日がもっと欲しいです。

冬も残り2か月ちょっとになりました。春よこい。

それではまた。

2022.01.14

温泉

こんにちは、代表の梅津です。

毎日雪がすごいですね。

雪が降り、寒いと行きたくなるのが温泉です。

温泉につかって温まりたいです。

札幌は銭湯でも温泉のところが多く、定山渓なども近いので温泉好きにはいいところかと思います。

今は温泉よりもサウナが流行っていますが、私はサウナよりも露天風呂でぬくぬくしたいです。

いいリフレッシュにもなりますね。

それではまた。

2022.01.13

割り勘

こんにちは、代表の梅津です。

昨年の忘年会や今年の新年会はやったという方もちらほらいるのではないでしょうか。

大勢で食事をするときに面倒なのが割り勘です。

コースなどで切りのいい金額の場合はいいですが、割り切れないときはややこしいです。

また、現地で現金を全員分集めるというのも手間がかかります。

私がワーキングホリデーで行っていたカナダ・トロントではひとりごとに割った金額のお会計を持ってきてくれました。いいですよね。

また、キャッシュレスが進んでいるので、ほとんどカードなどで会計が済みました。

日本はキャッシュレスも進んでいなく、合計のお会計しかできないところが多いので煩わしいです。

最近はペイペイなどのサービスでお金を送りあったりできるので、私はそれを活用してお金の回収をしています。

キャッシュレスもっともっと進んでほしいです。

それではまた。

2022.01.12

カレー

こんにちは、代表の梅津です。

カレーライスは国民的な料理です。

カレーといってもいろいろな種類や好みがあります。

私はあまり具がゴロゴロと入っていないサラサラ系のカレーライスが好きです。つまりココイチのカレーが好きです。

ココイチに行くと私はクリームコロッケカレーを頼みます。コロッケも好きなのです。

最近までは辛いものがあまり得意ではなかったので甘めで食べていましたが、徐々に辛いものへの耐性がついてきて若干辛い方がおいしいと思うようになりました。

好きなのはサラサラ系のカレーですが、ゴロゴロ系もたまに食べたくなりますし、ナンカレーやスープカレーも好きです。

結果、カレーは最強です。

それではまた。

2022.01.11

果物

こんにちは、代表の梅津です。

一人暮らしをしているとなかなか果物を買って自宅で食べるということをしません。

そのため、たまに果物を食べる機会があるととてもおいしく感じます。

今の時期だとみかんでしょうか。

果物がそれぞれどの季節なのかはよく理解していませんが、みかんは冬なのかなとは思います。

こたつにみかんがのっているという風景は何かと目にします。

一番好きな果物は?と聞かれると難しいです、なんでしょうか。

みかんも好きですし、いちごもももなども好きです。一番は決められません💦

栄養が盛りだくさんなので定期的に果物も食べたいと思います。

それではまた。