2026.06.04
年度更新
こんにちは、スタッフのマスモトです!
春夏は入退社手続き、年度更新、算定基礎などなど、社労士事務所や労務関係者の繁忙期かと思います。
今は年度更新の時期です。
私は社労士事務所にはいって初めて「年度更新」を知りました!
「年度更新」とは、労働保険の保険料を精算・申告する手続きです。
この年度更新や、社会保険に関する事務をしていると、「会社が人一人雇うのに、こんなにお金がかかるんだ…!」と驚くことがよくあります。
雇われる側からすると、人件費といえば給料くらいしかイメージしていませんでした。
しかも給与明細すらあまり細かく見ておらず、口座に振り込まれる手取り額ばかり気にしていました。
社会保険料や労働保険料など、目に見えないところで会社が負担してくれている費用がこんなにあるとは…!
改めて、とてもありがたいことだなと感じています。
それではまた。
